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昨日、GE2のストーリー(?)をクリアしました






以下は感想及び微ネタバレになりまーす

改めて、昨日GE2クリア、したはずです?

何故疑問形なのかはボリューム感の圧倒的な無さ故です
一応エンドロールが流れたので一度クリアした状態なんだと思います
まぁ、ソーマはもちろん、リンドウさえ解禁されてない状態なので、
まだまだやり込まなければいけないんだろうなーというのは察してます
恐らく、GEBで言う無印部分が終了したような感じなのでしょう
GEBは無印からBURSTまでぶっ通しでプレイ出来、既にDLCも完了している
ゲームですからやり込み度は、今後さらなるDLCが配信されるであろう、
GE2と比べるまでもないのは確か、取敢えず愛しのリンドウ解禁まで頑張りますヨ!

相変わらず主人公の後半空気というか影の薄れ具合は中々の物w
BURSTと同じ、それまでは盛大に「おおっ!?」というほど活躍を魅せてくれるのに、
終わりに近付いていくほどの影の薄まり方!ジュリウスとユノに殆ど持って逝かれとるがな
今作こそ大大大活躍で他NPCなんざ喰い潰していくぜヒャッハー!な主人公を見れると
期待してみれば安心と信頼の超終盤での影薄\(^o^)/
いつになったら本格的な主人公としての大活躍を魅せてくれるんでしょう?ww

今作はGEBに比べアイテムでの神機強化が多く、前作と違いただ単純に素材集めて
強化、資金は素材集めついでに貯まるから結構楽じゃん?的なことはないです
ターミナルで集めた素材から複合コア(以下コア)を作り、それを使って強化→
アラガミ素材での強化、更にコアなど兎に角アラガミ素材強化以前にコアでの
強化が必要不可欠!
今のところ所持してる武器すべてがコアを利用しなければならないので、恐らく全武器が
コアを通過しないと次の強化に進めないんだと思います

コアがまた曲者で、せっかく集めたアラガミ素材をコア製作のためにとんでもない量を
投入しなければならず、かと言って強化用に集めている素材を投入するわけにもいかず、結局
コア製作のための素材集めでアラガミをバッサバッサのフルボッコ!
しかも序盤から強化費用が嵩むため難易度高めのミッションに行くにもアイテム補充が
ままならない状態!現時点でスタングレネードとスタントラップ共に三桁切りました
兎に角強化に関しては面倒臭いの一言!やり込み度、と言えば聞こえはいいが、GEB時のような
割とすぐ神機強化出来たぜヒャッハー!!を期待すると度肝を抜かれる
兎にも角にも武器Rankが上がれば上がるほどこのコア製作のためにかかるコストが比例し、
小型アラガミの素材を投入しても数個しか作れないほど・・・・
これでもコスパが悪いとアプデ1.10をDLしていれば修正されているという恐怖
正直、コア用素材だけで時間がとんでもなくかかるのは確かです

また攻略サイトやプレイ感想を上げているサイトを見たことあるなら分かると思いますが、
【脳天直撃弾】と【内臓破壊弾】が弱くなりました
これはアサルトの圧倒的火力バレットを分散するための措置だと思います
そのため前作では出来たエディットが出来ないようになり、似たようなバレットは出来ても
前作で圧倒的な火力を魅せてくれた最強バレットは消えました
まず、それぞれに製作制限がなされ、アサルトは弾丸、スナイパーはレーザーのように弾丸が
固定化されました
そのためOPのコスパがいいアサルトで弾丸以外の種類を使えなくなりました
またSSモジュールが廃止され、前作で作られたバレットの大部分が製作不可、または
弱体化したんじゃないのでしょうか?
私は面倒なので進行具合で自動的に手に入るBB(ブラッドバレット)等を利用しています
ただエディットは前作より一層細かく設定出来るようになり、発射角を立体的に見れるように
なり、数字で左何度、上何度と文字だけで見るよりずっと自分で考える理想図に
近付けられるでしょう

GE2で新たに実装されたキャラクターエピソード、現在アリサ・リッカ・ハルオミ(新キャラ)の
三人分をクリア、他は未着手だったりフリーミッション中
キャラエピはストーリーを進め、難易度が上がった時に解禁される物と思われ
このキャラエピはストーリーを進めるにも重要で、最初は息抜き程度かと思えばそうでもなく、
進めてればNPCがトラップ使用や回復補助、果てはブラッドアーツの解禁及び強化なんかも
してくれるため後回しにすれば、割とガチでミッションを進めるにあたって重要になる
全体を通してストーリーに食い込むことはなく、ほぼサイドストーリーと言っても過言じゃない
ただ、キャラたちの心情や現状を垣間見えるのはGEBでただ話しかけて台詞を見るだけより
ずっとキャラが生きた感じを受ける
ただ飽く迄もキャラと主人公の関係を深めるエピソードなので、ミッションをお願いされても
主人公+キャラだけなので厳しい面も
また難易度上昇と共に解禁されるキャラもあれば、一定以上のフリーミッション同行で
解禁されるキャラもいるので、そこはターミナルのキャラエピ欄で随時確認する必要がある
ミッション同行数はミッション発注時にカウントダウン形式であとどれぐらい熟せばいいか
判断出来る仕様になっている
ある一定を超えるとEVENTの文字がキャラ名のところに表示され、徐々に文字の色が濃くなり、エピソードが勧められるキャラはEVENTの文字の上にが明滅するのでそのままミッション
発注でミッション開始前か終了後にイベントが発生する
複数のキャラが同時にイベント発生しても、一人ずつしか対応しないので、他のキャラは再度
ミッション発注をしてイベントを熟していく以外はないので多少の面倒さを感じるかもしれない


取敢えず、クリアということで感想を上げてみましたが、兎に角感じたことは
武器強化が面倒臭い!
のただ一言、強化したくても「この武器いい!」や「この武器強化しないと!」と思っている
間に資金が減り、ミッションを受けてもコア製作でなくなりの繰り返し
もう少しコスパがよければいいんですけど、かなり早い段階で9000fcとか余裕なのでカツカツ
高報酬のミッションを繰り返す以外は方法がないので前作よりずっと根気のいる作業ゲと
なっています、正直だいぶ辛い思いも多いです

モンハンなんかプレイしたことある人は「作業ゲ?当然だろ」と免疫がある人もいると
思いますが、爽快感を求め強い武器でアラガミをバッサバッサのフルボッコ!を想像していると
痛い目を見るのは私の自身が経験したことなのでご注意を!
また最強バレットで押せ押せドンドーン!も無理になっているのをお忘れなきよう!!
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熱し易く冷め易い。馬鹿クズ厨二の三拍子。
好き嫌いが激しい。自重を忘れたナマモノ。空気クラッシャー。

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